SUレター

相続事業承継と国際税務のSUパートナーズ税理士法人

その他Vol.11 事業的規模で変わる不動産所得 ~5棟10室と実質基準~

事業的規模で変わる不動産所得 その他Vol.11 ~5棟10室と実質基準~ こんにちは、SUパートナーズ税理士法人の木下です。 最近、マイナス金利などの影響もあってか、 個人で不動産賃貸を行う方が増えてきているように感じております。 ただ、不動産の賃貸とい…

国際税務Vol.11 もう税理士は必要ない?~エストニアの電子政府から見える未来~

もう税理士は必要ない? 国際税務Vol.11 ~エストニアの電子政府から見える未来~ こんにちは。少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。食欲もレジャーもこれからが本番でワクワクしています! ヨーロッパの人口わずか130万人の小国エストニアは、 …

相続・事業承継Vol.11 株式の機能② ~全部取得条項付株式を活用~

株式の機能② 相続・事業承継Vol.11~全部取得条項付株式を活用~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の押味です。 相続税で争点となるのは、財産の分割や納税資金といわれており、 実際その通りだと実感します。 そして、相続税の対象となる方の中には、 …

その他Vol.10 欠損填補と均等割~均等割を安く抑える~

欠損填補と均等割 その他トピックスVol.10 ~均等割を安く抑える~ こんにちは、SUパートナーズ税理士法人の木下です。 資本金の大きさにより、税率や税額控除額が変わるなど、 資本金と税負担には密接な関係があります。 資本金を一億円以下にし、税制上の…

国際税務Vol.10 国際的租税網CRSで丸裸! ~公平な社会?監視社会?~

国際的租税網CRSで丸裸! 国際税務Vol.10 ~公平な社会?監視社会?~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の宮崎です。 皆さん、CRSという用語をご存知でしょうか。CIAではございません。 税理士以外の方で知っている方は、ドキッとしている方もいるよう…

相続・事業承継Vol.10 株式の機能①~事業承継における問題~

株式の機能① 相続・事業承継Vol.10~事業承継における問題~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の押味です。 暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 業種によって忙しい時期は異なると思いますが、 会計事務所にとって夏は比較的落ち着く…

その他Vol.9 保険商品への驚き、再認識 (3)

保険商品への驚き、再認識 (3) その他Vol.9 今回も、引き続き税理士の阿部が担当します。 金融商品のとある側面について 銀行の税務に所属していた頃、デリバティブをはじめとする金融商品の税務の取り扱いを検討するに際していつも感じていたことですが、 …

国際税務Vol.9 海外で不当な課税を受けたら ~泣き寝入りしないために~

海外で不当な課税を受けたら 国際税務Vol.9 ~泣き寝入りしないために~ 経済のグローバル化が進み、海外の会社と取引する会社も増えています。制度、文化、法律等が異なる国との取引にはリスクが潜み、時には現地で不当な課税を受けることもあります。そん…

相続・事業承継Vol.9 家族信託の怖〜いお話

家族信託の怖〜いお話 相続・事業承継Vol.9 “まずは後見制度について” 認知症になり法定後見人がつくと本人にかわって財産管理を行ってくれるのですが、 これはあくまで本人のための財産管理であり、 家族や第三者のために財産の活用、例えば相続対策などは…

その他Vol.8 生命保険商品への驚き、再認識 (2)

生命保険商品への驚き、再認識 (2) その他Vol.8 今回も、税理士の阿部が担当します。 生命保険契約自体は、巨額なキャッシュフローの固まりであり、 巨額なコミットメントであるにも関わらず、 保険契約の将来の支払いコミットメントや将来の保険料収入は、 …

国際税務Vol.8 移転価格のリスク~保険は必要なのか?~

移転価格のリスク 国際税務Vol.8 ~保険は必要なのか?~ こんにちは。 季節はずれの暑さが続き、梅雨へと突入するこの時期、体調を崩されたりしていないでしょうか。 そろそろ紫陽花の見ごろとなります。有名な鎌倉のお寺は激混みなので気合と体力が必要で…

相続・事業承継Vol.8 賃貸不動産をお持ちの方へ。生命保険の活用を ~“相続対策”に一工夫~

賃貸不動産をお持ちの方へ。生命保険の活用を 相続・事業承継Vol.6 ~“相続対策”に一工夫~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の押味です。 “相続対策なんてしない”はたまた“賃貸不動産で対策は十分だ!” と思っている方は多いのではないでしょうか。 し…

その他Vol.7 生命保険商品への驚き、再認識 (1)

生命保険商品への驚き、再認識 (1) ~その他Vol.7~ 超長期のコミットメント 今回は税理士の阿部が担当します。 銀行員時代の先輩の縁がもとで、とある生命保険会社の社外取締役に就任いたしました。 それまで、税務の面から生命保険の関係することはあって…

国際税務Vol.7 海外出向者に支払う留守宅手当の税務 ~日本の扶養家族に支払う留守宅手当の取扱い~

海外出向者に支払う留守宅手当の税務 国際税務Vol.7 ~日本の扶養家族に支払う留守宅手当の取扱い~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の宮崎です。 さて、今週は国際税務がテーマになります。 あるお客様から、下記のような質問がありました。 「海…

相続・事業承継Vol.7 一般社団法人と相続対策?~相続税の不当減少~(第3回)

一般社団法人と相続対策? 相続・事業承継Vol.7 ~相続税の不当減少~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の乾です。 5月になりかなり暖かくなりましたね。 ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか? 5月1日、2日を休まれた方は、9連休だったかと思…

その他Vol.6 空き家に係る譲渡の特別控除~必要書類の準備はお早めに~

空き家に係る譲渡の特別控除 その他Vol.5 ~必要書類の準備はお早めに~ こんにちは、SUパートナーズ税理士法人の木下です。 全国の空き家の数は平成25年時点で820万戸存在するようです。 実家を相続したのはいいが、現状空き家となってしまっている方…

国際税務Vol.6 台湾ともっと仲良くなれる?~日台租税協定が制定されました~

台湾ともっと仲良くなれる? 国際税務Vol.6 ~日台租税協定が制定されました~ こんにちは。だんだん春めいてきましたね。 島国に住んでいるゆえなかなか気軽に海外旅行、というわけにはいかない日本人ですが、台湾は近いのでお勧めです。帰りは沖縄より近い…

相続・事業承継Vol.6 一般社団法人と相続対策?~一般社団法人の活用~

一般社団法人と相続対策? 相続・事業承継Vol.6 ~一般社団法人の活用~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の乾です。 4月になり新年度スタートですね。 改正された新税制がスタートするため、これから上場会社さんのお客様から少しずつ質問が出てきたり…

その他Vol.5 外国人を雇うときはここをチェック!~知らずに不法就労させてしまったら!?~

外国人を雇うときはここをチェック! その他Vol.5 ~知らずに不法就労させてしまったら!?~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の新宮です。 平成24年7月から新しい在留管理制度が導入されております。 外国人を雇用するときの確認方法が変わっております…

国際税務Vol.5 イギリスにおけるこれからのビジネス~EU離脱に伴う税務の影響~

イギリスにおけるこれからのビジネス 国際税務Vol.5 ~EU離脱に伴う税務の影響~ こんにちは。だいぶ春の気配を感じるようになってきました。 早くお花見に行きたくてソワソワしています! 海外を旅していると、いろいろなことを考えさせられます。 改めて…

相続・事業承継Vol.5 一般社団法人と相続対策?

一般社団法人と相続対策? 相続・事業承継Vol.5 こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の乾です。 3月に入りましたね。皆様、確定申告はお済でしょうか? 私自身は医療費控除があるのですが、ギリギリの申告となりそうです。。。 弊社のお客様の確定申告は最…

その他Vol.4 修繕費と資本的支出の違いとは?~リフォーム費用はすべて費用となるか~

修繕費と資本的支出の違いとは? その他トピックスVol.4 ~リフォーム費用はすべて費用となるか~ こんにちは、SUパートナーズ税理士法人の木下です。 ここ数年、相続税の節税目的でアパートを購入する方が増えているようですね。 特に、最近の超低金利の住…

国際税務Vol.4 備えあれば憂いなし~移転価格税制の文書化についてのルール~

備えあれば憂いなし 国際税務Vol.4 ~移転価格税制の文書化についてのルール~ こんにちは。寒い日々が続いていますが体調を崩されたりしていないでしょうか。 春を待ちわびながら、冬の澄んだ空気の心地良さに浸る今日この頃です。 さて今週は移転価格の文…

相続・事業承継Vol.4 社長「生涯現役!」⇔承継者「不安しかない…」? ~熟慮と決断の勇気!~

社長「生涯現役!」⇔承継者「不安しかない…」? 相続・事業承継Vol.4 ~熟慮と決断の勇気!~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の押味です。 数年前から相続・事業承継のブーム感がすごいですね。 セミナーでも書籍でもWEBでも頻繁に目にします。 お客…

その他Vol.3 フリーレントとは!?~会計処理の方法は!?消費税、法人税の扱いは!?~

フリーレントとは!? その他Vol.3 ~会計処理の方法は!?消費税、法人税の扱いは!?~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の新宮です。 大家さんにとって賃貸物件の空室は悩みの種ですね!! 家賃を下げてどうにか稼働率を上げたいところですが、それで他…

国際税務Vol.3 海外取引に係る消費税の取扱い~日本の会社との取引でも注意が必要~

海外取引に係る消費税の取扱い 国際税務Vol.3 ~日本の会社との取引でも注意が必要~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の宮崎です。 さて、今週は国際取引に係る消費税がテーマになります。 あるお客様から、下記のような質問がありました。 「当社は…

相続・事業承継Vol.3 私たちの口座情報を世界の税務当局が共有!? ~パナマ文書から見る情報交換協定~

私たちの口座情報を世界の税務当局が共有!? 相続・事業承継 Vol.3 ~パナマ文書から見る情報交換協定~ あけましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します。 SUパートナーズ税理士法人の乾です。 日本の市場は円安・株高でスタートしま…

その他Vol.2 スイッチOTC薬控除はじまります~1万2千円からの医療費控除~

スイッチOTC薬控除はじまります その他Vol.2 ~1万2千円からの医療費控除~ こんにちは、SUパートナーズ税理士法人の木下です。 厚生労働省から2015年度の概算医療費が公表されましたが、 なんと41.5兆円(一人当たり32.7万円)と13年連続で増加している…

国際税務Vol.2 海外出向者の一時帰宅時の税務 ~海外出向者が日本に一時帰宅したときは要注意~

海外出向者の一時帰宅時の税務 国際税務Vol.2 ~海外出向者が日本に一時帰宅したときは要注意~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の宮崎です。 さて、今週は国際税務がテーマになります。 あるお客様から、下記のような質問がありました。 「海外の…

相続・事業承継Vol.2  国外財産調書 気になるその動向! ~出す?出さない?安心に関わるかも~

国外財産調書 気になるその動向! 相続・事業承継Vol.2 ~出す?出さない?安心に関わるかも~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の押味です。 最近、弊社でも国際税務のお仕事が目立ってきました。 国際税務と一言で言っても、法人税、所得税、相続税と…

その他Vol.1 不動産を購入したときにかかる税金!~どんな税金が待ち構えている!?~

不動産を購入したときにかかる税金! その他Vol.1 ~どんな税金が待ち構えている!?~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の新宮です。 やっとの思いでマイホームを手に入れた、会社が大きくなり自社ビルを持つようになった。という嬉しい話しとは裏腹に…

国際税務Vol.1 海外出張・派遣時の税務 ~海外派遣には税務も注意してください~

海外出張・派遣時の税務 国際税務Vol.1 ~海外派遣には税務も注意してください~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の宮崎です。 さて、今週は国際税務がテーマになります。 あるお客様から、下記のような質問がありました。 海外の子会社に2人従業員…

相続・事業承継Vol.1 相続税だけでなく所得税も?~出国税(相続人に非居住者がいる場合は要注意!)~

相続税だけでなく所得税も? 相続・事業承継Vol.1 ~出国税(相続人に非居住者がいる場合は要注意!)~ こんにちは。SUパートナーズ税理士法人の乾です。 なんと最近弊社に米国の大学を卒業した人が入社しました! もちろん英語はペラペラです。うらやまし…